2025年2月11日(火)18時20分頃、東京都昭島市拝島町4丁目 拝島橋北交差点東側カーブ付近の国道16号で、乗用車1台が中央分離帯に衝突後、対向車線へスピンする単独事故が発生しました。この事故により、通行止めが発生し、夕暮れ時の通勤路に影響が出ています。
事故発生の詳細状況
- 発生時刻:18時20分頃(目撃者証言による)
- 現場位置:東京都昭島市拝島町4丁目 拝島橋北交差点東側カーブ
- 事故内容:乗用車1台が中央分離帯に衝突後、対向車線へスピンする単独事故
- 車両状況:白色セダンが左前輪脱落・フロントガラス損傷の大破状態
- 人的被害:運転者1名が軽傷(自力脱出後、救急車で昭島市民病院へ搬送)
交通規制と渋滞情報
- 19時08分現在:上り線2車線中1車線規制中
- 影響範囲:玉川上水交差点〜福生駅入口交差点間で約2kmの渋滞
- 迂回推奨ルート:西側は青梅街道経由、東側は多摩都市モノレール線沿いの市道を利用
- 復旧予想:レッカー車到着までに1時間以上を要する見込み(昭島警察署発表)
現場の危険性と特徴
- 事故多発ポイント:年間15件以上の事故が発生するS字カーブ区間
- 路面状況:夕暮れ時の逆光と路面標識の磨耗が併発する視認性問題
- 速度規制:法定速度50km/hだが、カーブ手前に速度低下を促す路面表示が不鮮明
- 過去の課題:2022年に反射式ガイドポスト増設工事を実施済み
目撃者と関係機関の証言
- 現場目撃者(@mikyubin):「急カーブで突然タイヤ音が響き、金属片が飛散するのが見えた。直後に白煙が立ち込めた」
- 昭島消防署:「運転者はシートベルト着用が功を奏し、重大事故を免れた」
- 地元商店主:「この交差点では月に1度は同様の事故が発生。防護柵の強化を要望している」
専門家の分析
- 自動車安全研究所 田中氏:「カーブ進入時の速度超過に加え、路面とタイヤの摩擦係数低下が複合的要因」
- 照明工学者 山本教授:「西日と街路灯の光量バランスに問題。19時前後の『薄暮時間帯』に照度不足が顕著」
- 道路交通心理学者 佐藤氏:「地元ドライバーの慣れが速度抑制機能を低下させる『慣熟効果』が作用」
ドライバー向け注意点
- 速度管理:カーブ手前300mから速度を10km/hずつ段階的に減速
- 視認対策:サングラス着用者向けに偏光レンズの使用を推奨
- 緊急対応:事故遭遇時は二次災害防止のため、速やかに路肩退避を実施
事故現場の画像は@mikyubin氏の投稿(pic.x.com/ViMW9EPb8L)で確認可能です。詳細については昭島警察署交通課(042-541-0110)までお問い合わせください。
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